黙っとけばよい

芸能人が不祥事を起し謹慎された後に芸能界復帰なさると必ず、「芸能界は甘い!一般社会なら1発でアウト」と偉そうにものを言う人がいる。

ならば芸能人になったらよいではないか。と思う。

そもそもなぜ「芸能界」と「一般の社会」を同じものとして見なければならないのか。

それに「一般の社会」と言ってもそれぞれの業界において色んな面で異なるだろうし、一括りにできるものではない。

それぞれの業界において、厳しい面もあれば甘い面もあるだろう。

「芸能界は甘い」と言って、「自分の世界は厳しいから、自分は苦労しているんだ」アピールをしているだけなのでは?

確かに苦労されているのかもしれないが、みーんな苦労しているのである。