すごく残念なことを聞いた。

一人息子さんを自死で亡くされた、お母さん。

縁があって月に1回乃至2回、お会いしていた。

 

とにかく、辛い。生きている意味がわからない。なんのために私は生きないといけないのでしょうか!

 

いろんな事をたずねられた。けど、私は何もおこたえできなかった。

ただ、僕はお母さんがいなくなったら悲しいです。それを伝えるのが精一杯だった。

 

あの子はこんな子だった、あんな子だった、あれが好きだった、これが苦手だった。

たくさん話を聞かせてくれた。

いつも、話ながら涙を流された。僕はただただその話を聞いていた。

 

そのお母さんが、息子さんと同じ場所で同じように自死なさった。

 

すごく残念だ。