毎月10日は

講中である通信教育のレポートの提出日。

今日は午前中で仕事終えたので、家帰って必死に、レポートを仕上げる。

 

今月は3教科のレポートを、提出することができたが、この度提出したレポートの試験が今月の末にある。もうそれまであまり時間がない。

 

1年経ってようやく、レポートを出して、試験を受けて、またレポートを出して、試験を受けて、その繰り返しの生活になれてきた。仕事をしながら勉強をするのは大変だ。

 

でもみんな大変な思いをしながら、必死に頑張っているんだとおもう。

お釈迦さまは人生は苦なりとお示しくださった。初めて聞いたときは、なんて悲観的な人生観なんだって思った。けれども、これは誰しもが苦労をしながら、悲しみをかかえながら、必死に生きているんだぞという思し召しなのかと最近思う。

 

苦労のない人生はないのである。みんな苦労しているのである。そしてみんな立派なのである。


と思う。


ということで、ほんじゃまたね。